人材育成事業
協会のご案内 調査研究・情報発信事業 第三者評価事業 HOME
> HOME > 人材育成事業 > 社会人教育 > 積算学校・積算教室・コストスクール

積算学校
積算教室
コスト
スクール

School

積算学校

主として建築の積算業務に従事する社会人を対象としており、官民で定めた建築数量積算基準建築工事内訳書標準書式に基づく建築積算ができる積算技術者の養成を目的としています。
そこでカリキュラムは、基準や標準を駆使し、実践的で即仕事に役立つように構成されています

今年度の実施状況

積算教室
積算学校に比べて講習期間が短期であり、講習内容は、主要な積算業務に絞り込まれて構成されています。

今年度の実施状況

コストスクール

コストスクールは、これからプロジェクトマネジャーを目指す人の育成に努めています。
具体的には、建設プロジェクトの企画から維持管理までさまざまな場面で必要となるコストマネジメントの知識と技術の教育であり、対象者は、設計事務所、積算事務所、建設会社、不動産関連企業等でプロジェクトのコストを中心にマネジメントをおこなう必要のある人たちとなっています

eラーニングによる教育

積算学校、積算教室、コストスクール等は、これからは全国のどこからでも、インターネット 環境があれば、容易に低価格で受講できるように、eラーニング化を進めています。

  • 詳しくはこちらをご覧ください。